2010年02月04日

お月様

お月様



こんにちは〜青島です

先日、お月様のステキなお写真を頂きましたface05
ブルームーンicon12  ご存知でしょうか?

普段、満月は月に一度ですが
1月は二度、満月を迎えました〜
このような2度目の満月は『ブルームーン』と呼ばれることがあります。
本来は大気中のチリやガスの影響で月が青く見えることをブルームーン
と呼びましたが、ある雑誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を
ブルームーンと呼ぶようになったとか。
そんな『ブルームーン』は
見ると幸せになるという言い伝えもありますicon06


また、今年の3月1日に「ファーストムーン」、3月30日に「ブルームーン」を迎え、
年に2回「ブルームーン」が発生するという、本当にごく稀な現象が発生します。
これは2月が28日または29日のため年2回の「ブルームーン」が発生するのです。

2010年は2度ありますよ〜face01
是非、ご鑑賞してみて下さいね〜face02
皆様にステキな良いことがありますように・・・



Posted by trianon at 09:00