2015年08月12日

髪の「ふぉわふぉわ」を改善しよう

髪の「ふぉわふぉわ」を改善しよう





「歳のせい?最近、髪がふぉわふぉわする。」

「アホ毛」は可愛い赤ちゃんの毛。立ち上がってしまうのは、今だけ。
これから育ち、収まるので抜かずに大切に育てましょう。

こんにちは、「美のスペシャルアドバイザー サツカワ」です

アホ毛とは別で、40歳代くらいになると、歳のせいか、クセが出てきたような、
ホワホワ、ふぉわふぉわ、全体のまとまりが悪くなってきたような、気がする。。。
という方、たくさんいらっしゃいます。face07


原因は、加齢、血流、ホルモンバランス、ストレスなど。
色々ですが、今回は「頭皮」からのアプローチ。

よく、「頭皮が硬いとよくない」と言いますが
それは!

身体の他の部分同様、頭皮もたるみ、下へ引っ張られます。
引っ張られ、皮が薄くなり、硬さを感じます。
頭頂部には、筋肉がない為、筋肉の弾力も感じません。

頭皮が硬いとと言うことは、頭皮が下へ引っ張られて
皮が薄くなっている状態です。face07

頭皮が引っ張られると、毛穴も伸びたり、潰されたりします。
その毛穴から生えてくる髪は、細くなったり、クセっぽくなったり。。。

それこそが、「ふぉわふぉわ髪」の原因のひとつです。

「頭皮をマッサージするといいですよっっっって」

その通りなんですけど、ご存知でしたよね。。。


でも、やられてますか?
あんまり、やらないですよね。。。

これを読んで、「やってみよう!」という
気持ちになっていただけたら、私はとても嬉しく思います。face02

だって、その髪の悩みが、一つ、改善に向かいますから。。。

その1。

私は、朝晩毎日、頭皮のマッサージをしています。
その効果は、ホント実感できます。数日続けていると
「あれ?!柔らかくなってきた?!」そんな感じです。。。

「美容師だから〜。毎日そんな〜」って思いますよね。
そーです。私は美容師なので、毎日、頑張って続けています。

あなたは、美容師じゃないかもしれませんが、

「老けたくない!」
「キレイでいたい!」

という想いは同じだと思います。

これはね、まずやってみてください。
その違いを実感して、ご自身で驚くと思いますよ。

1回は、3分くらいなもんです。

爪だけ立てないように気をつけてくださいね。


その2。

自分で、大変だったら、誰かにやってもらえば、いいじゃない。
お店に行くでもいいし、身内に頼むでもいいし。

よく、肩のマッサージって、「ちょっと肩もんで」なんて
身内に頼んだりしますよね。
旦那さんだったり、彼氏だったり、奥さんだったり、子供だったり。。。
たまに、親に頼む。。。なんて人もいますね。

親には逆に揉んであげてください。。。

その時に、頭皮もマッサージしてもらえば、いいと思いますよ。
専門的な知識や、手技などありますが、こだわる方は、調べればいいと思いますし
こだわらずに、頭皮を動かすように、モミモミすればいいんじゃないかなぁ。
と思います。face02


以上。

キレイな髪を保っていく、方法は切り口により
色々だと思います。食事も大事だし、生活習慣も大事だし。。。

これからも、「やってみよっ」って思えるような方法と、
心の部分を大事に考えながら、投稿を続けていきたいと思っていますので
よろしくお願いまします。


同じカテゴリー(Satsukawa)の記事画像
かかとの角質ケア
紹介カード新しくしました
トリアノン ギフトカード
【ツボは健康と美容に効果あり!】
2月のイベント
ムラシャン
同じカテゴリー(Satsukawa)の記事
 ショートスタイルという選択肢 (2018-05-15 15:31)
 キューティクルは無色透明!? (2018-04-24 11:20)
 かかとの角質ケア (2018-04-18 13:32)
 春、頭皮や髪のためにも… (2018-04-11 12:40)
 紹介カード新しくしました (2018-04-03 16:25)
 トリアノン ギフトカード (2018-03-20 16:22)

Posted by trianon at 10:06 │Satsukawa