2016年09月14日

ヘアアイロン基礎知識

楽チンだし、ツヤ出るし、スタイルも作りやすい
でも、ダメージは気になるところなので、正しく使っていきましょう〜。

こんにちは♪「ココロ、身体、共に美しくを一緒に目指していきましょう!」
駿河区国吉田 美容室トリアノン サツカワです。


今日はストレートアイロン編

クセを伸ばすことが目的で使う方が多いんじゃないかなぁ
と思います。他にも、パサつきを抑えたり、ちょっと内巻きに入れたり。

まず
1、髪が乾いた状態で使おう!
濡れている状態で使うと超痛みます。
アイロン入れたときに、ジョワって水分が蒸発する音が聞こえたら
もう一回ドライヤーで乾かし直してから、アイロン入れていくと
良いですよ。face02

2、手ぐしで引っ張って、髪がまっすぐな状態で
入れていこう!
髪がクセで曲がっている状態で、アイロンをプレスみたいな状態で
入れていっても、なかなか伸びないんですよね。
そして、何度もなんども、同じと所に入れてしまう。。。
そうすると、やっぱり、傷んじゃうんですよね。。。face07
最初に手ぐしで引っ張って、クセを伸ばした所に
アイロンを入れる。そして、「プレス」というイメージよりも
髪とアイロンの角度を少しつけて、「ねじれを伸ばす」
そんなイメージで行くと、一回のアイロンスルーでも
充分伸びますよ〜。icon14

3、毛先を内巻きに入れてみよう!
ストレートのアイロンでも、アイロンを回転させながらというか、
曲げながら毛先に向かって入れていくと、柔らかく内巻きに入ります。
その後、スプレーWAXなんかで、動きを出して仕上げれば
自然な、柔らか〜い、女性らしい感じに仕上がりますよ〜。face05

4、温度注意!
高いとダメージしやすい。低いと伸びない。
これは人それぞれ、現在の髪質、ダメージ度合い
クセの強さによって、色々なので一概に何度がいい。
とは言いづらいんですが、だいたい
140〜180℃

髪の毛は、熱を当てるとタンパク質変性っていう
ダメージが起こります。
それが、だいたい60℃から起こるって言われています。。。

完全にOUT。。。なんです。face07

そういう危険な事をしているという認識を持って
なるべく低い温度で、伸ばせるように
日々腕を磨いていくのも、ダメージを最小限にできる
いい方法だと思います。

では。次回は「カールアイロン編」にしたいと思いますので、
お楽しみに〜♪



TEL 054-208-5000

トリアノン オフシャル ホームページ
初めての方割引チケットもあるよ♪
http://trianon.jp/

トリアノンの裏話。。。
トリアノン フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/美容室トリアノン/368410969858496


同じカテゴリー(Satsukawa)の記事画像
かかとの角質ケア
紹介カード新しくしました
トリアノン ギフトカード
【ツボは健康と美容に効果あり!】
2月のイベント
ムラシャン
同じカテゴリー(Satsukawa)の記事
 ショートスタイルという選択肢 (2018-05-15 15:31)
 キューティクルは無色透明!? (2018-04-24 11:20)
 かかとの角質ケア (2018-04-18 13:32)
 春、頭皮や髪のためにも… (2018-04-11 12:40)
 紹介カード新しくしました (2018-04-03 16:25)
 トリアノン ギフトカード (2018-03-20 16:22)

Posted by trianon at 22:46 │Satsukawa